Bruja TAROT

タロット魔女の部屋

醤油麹

久々に

醤油麹を仕込みました。

塩麹より醤油の方が好きかな。

 

何より

作り方が簡単。

本当に麹と醤油さえあれば出来る。

いつもは1:1にするのだけど

たまたま麹の袋に書いてあった分量が

麹200gに醤油180cc

実際は190ccくらい入れたけど

なんかちょっと足りなかった感。

まあいいか。明日足そう。

 

1週間くらい常温で置いとくだけ。

私は一日1回混ぜたりしてます。

あとは冷蔵庫で保存。

もう、何にでも合うし旨い!

楽しみ♪

 

今日の一枚は

PAGE of SWORDS

 

誰もが自分を守りたい

自分 自分 自分

自己責任て何だ?

疑心暗鬼になっている

敵 敵 敵

他人は敵じゃない

 

その剣は正義じゃない

正確には自分の正義は他人の正義じゃない

振り下ろせば

他人を傷つけるどころか

自分をも傷つける

 

今は戦うべきは

ひとつだけ

周りと戦っている暇はない

もっともっと

すべきことやしなくていいことがあるはず

 

ただ周りに同調するのではなく

自分の頭で考えよう